横浜・日ノ出町。大岡川沿いに面した明るい銅版画教室です。銅版画作家から初心者の方までご参加可能です。

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとってアートが溢れる素晴らしい年となりますように。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

————————————————————————————————–

去年の事となってしまうのですが、銅版画の生徒さんに違う技法に触れていただこうと日本画のワークショップを開催いたしました。
普段は銅版画を制作いただいておりますが、違った技法に触れる事で新しい発見があったり色々な技法に触れていただく事でアートの幅も広がりより制作が楽しくなればと思い企画いたしました。
日本画の先生を講師にお招きして「お正月に飾れるものを日本画材で描く」という内容で縁起物の南天を描いていただきました。
「難が転ずる」や願いが成就する意味で「成天」と当て字するなど、お正月飾りにも使用される綺麗な植物です。
時間の都合上、画材を深く掘り下げる事は出来ませんでしたが岩絵具と膠を指で溶くといった様な体験は初めての方が多く、とても楽しい時間でした。
お越しいただいた皆様はとても凄い集中力で、暗くなるまで制作に没頭していただき嬉しい限りでした。
当教室は銅版画教室ではありますが、大人の制作の場として銅版画に限らず違った技法のワークショップも随時企画していきたいと思います。

a b

c d

e f

g h

i j

k l

o m

n p