横浜・日ノ出町。大岡川沿いに面した明るい銅版画教室です。銅版画作家から初心者の方までご参加可能です。

ここ数日メゾチントを勉強していたのですが、正確な摺りを見る為に先生の工房にお邪魔してきました。

38 39

40 41

42 43

44 45

インクを詰めてから摺るまでが非常に早くとても丁寧です。
何度見ても見入ってしまう程無駄がなくとても勉強になります。

摺りあがりは、思ったより削りが甘い所と削り過ぎた所とちぐはぐですが一通り完成です。
特に、細い線を入れる、真っ白に戻すという所は中々経験を積まないと難しい部分かと思います。
また、市販のメゾチントの版では溝が浅くトーンが作り難いとの事でした。
次回は版を自分で目立てて挑戦してみたいと思います。