横浜・日ノ出町。大岡川沿いに面した明るい銅版画教室です。銅版画作家から初心者の方までご参加可能です。

4月10日はアトリエ日ノ出町での最初の教室でした。
突貫工事で内装や道具を揃えた為まだまだ不十分ですが、生徒さんにも気に入っていただけホッとしております。
あいにくの雨で季節外れの寒さでしたが、朝から夜までたくさんの方に来ていただけ充実した一日になりました。
新アトリエをご紹介。
部屋が二つあり、一つは描画スペース、もう一つは摺りを行うスペースに区切りました。

b

新アトリエでのプレス機。
テナントの都合上以前の物は持込せず、ご縁があって使わせていただく事になったこちらのプレス機で印刷をします。
非常に古く骨董品のようですが、ハンドルがとてもスムーズで大きい為力があまりいらず摺る事が出来ます。
まだまだ使い易くする為試行錯誤は必要ですが、とても気に入っております。
少々暗い為奥に簡易LEDを付けようか検討中です。

P1010332

インクを詰めたり拭き取ったり、溶剤を使うのもこちらのスペースです。
少々狭くまだ道具の配置に試行錯誤が必要みたいです。こちらの部屋にも大きな窓があり、外の景色も綺麗です。

a

つづいて描画スペース。
とても広く、8人座ってもゆったりと制作いただけます。こちらも窓が大きく、この季節は桜がとても綺麗です。

吉田町で使っていた物が殆どなので生徒さんもどこか慣れている感じで安心しました。
まだまだ使いながら修正していく形ですが、ロケーションも良くコンパクトながら使い易いアトリエです。

随時教室の様子もUPして参りますのでどうぞお楽しみに。