横浜・日ノ出町。大岡川沿いに面した明るい銅版画教室です。銅版画作家から初心者の方までご参加可能です。

本日はディープエッチングのご紹介。

以前ご紹介したヘイター摺りとの組み合わせでとても面白い表情を作る事が出来ます。

通常エッチングやアクアチントの腐食方の場合グランド等を塗り線や面を作ります。

モノによっては長時間腐食する場合もありますが大体長くても1時間~2時間程度の腐食で制版します。

しかしディープエッチングの場合大きな面積を腐食させる事によって「段差」を作ります。

IMG_3910

IMG_3911

上の写真が版で下の写真が一部を拡大したものです。

この版では鳥と船、太陽、地面に防食液を塗り長時間腐食しました。

傾けて見ると版に凹凸があるのが分かります。

先ず始めに基本となる黒いインクを詰め通常通り拭きとっていきます。

IMG_3912

写真でお分かりのように段差がある際にインクが残り止めた所が太い輪郭線のようになっています。

後はヘイター摺りの要領でインクを詰めていきます。

柔らかくした黄色と緑を硬いローラーで。

IMG_3913

IMG_3915

次は通常の粘度の水色のインクを柔らかいローラーで。

IMG_3916

所々綿棒を使い拭きとりやインク詰めにアレンジを加えていきました。

そして摺りあがり。

IMG_3917

凹凸の強い版を使用する事により存在感のある作品に仕上がりました。

また長時間腐食する事により版が荒れたような面白い表情も魅力の一つです。